甘く見ないで50肩

12月に血流のこと書いたのですが、

実は、50肩でした。ʅ(◞‿◟)ʃ

 

気づいてから3ヶ月放置してしまいました。

その結果、大変なことになっております。

両腕は、上には上がりますが、後ろに回りません。ひどい人になると、顔や髪の毛が洗えないと言う事ですが、それほどではありませんが、肩が後ろに回らないことで、シャツをズボンにインできなかったり、上着の脱ぎ着ができなかったりと、何かと不便です。また、睡眠障害も起こります。寝返り打つときに肩が痛く目を覚ましてしまうのです。こんなに50肩がしんどいものだとは思いませんでした。

多くの方が通り過ぎるものだと思っていましたので、甘く見てました。

整形外科にも行きましたが、湿布と痛み止めだけで一時しのぎにしかなりません。今は週一回マッサージに通って治療をしています。通常のマッサージは気持ちいいものですが、50肩のマッサージは痛くて痛くて痛くてつらいです。

 

同世代の友達に50肩になったか聞きました。

そうすると、比較的体が柔らかい人にはなっておらず、体が硬い人の多くがなっているように思いました。血流の悪さが50肩を引き起こしていることも要因の1つだし、今までの生活を改めるサインだとマッサージ師の方からも聞きました。私が50肩になったのは、日ごろのストレッチや、ストレス解消ができていなかったことが要因の1つではないかと思いました。

 

これからは、毎日のストレッチとストレス解消をしながら、無理をせず、きちんと体と向き合い、健康第一の生活を送りたいと思います!

 

まだ50肩になっていない方は、日ごろのストレッチやストレス解消を心がけてください。

なってしまった方は、放置せず早めの治療がお勧めです!